« 『「みんな」のバカ!』 | トップページ | 『看板屋なかざき』展 »

2007年7月 4日 (水)

『project N 須藤有希子』展

Sr8339829

そう言えば数日前、東京オペラシティに『藤森建築と路上観察』に行ってきました。
会期は7月1日までなのでもう終わってますが・・・
藤森照信さんのことは実はあまり良く知らなくて、建築の研究家だと思ってたらいつの間にか建築家になっていて、そうしたら1990年から建築家を始められたそうで。
それで改めて「藤森建築」をまとめて見ることができたのですが、「作家」としての個性にあふれた、かなり良いものばかりでした。
展示空間もゴザを敷き詰めた部屋にワラで編んだドームなど設置してあったり、いろいろ工夫してありました。
「建築家」と言えば表現者と呼ばれる人の中でも「映画監督」と並んでヒエラルキーの高位にあるわけで、なるほどなぁ・・・と思ってしまいました。

で、『project N 須藤有希子』展というのは同じオペラシティギャラリーの上の会でやっていた企画展で、なかなか気に入ってしまいました。
須藤有希子さんのホームページにも作品が掲載されてますが、「路上」からある要素が抽出された感じで、こうした感じは写真ではなかなか表現できないものじゃないかと思います。
養老孟司さんも書いているように、日本は生き物が豊かで、空き地ができるとすぐに草がにょきにょき生えてきて、その意味で須藤さんの絵も非常に日本的であり「路上ネイチャー」とも通じるように思います(本人のつもりは知りませんが)。

|

« 『「みんな」のバカ!』 | トップページ | 『看板屋なかざき』展 »

展覧会鑑賞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204678/7032833

この記事へのトラックバック一覧です: 『project N 須藤有希子』展:

« 『「みんな」のバカ!』 | トップページ | 『看板屋なかざき』展 »