« 彦坂尚嘉さんへの返信と解説 | トップページ | 『2001年宇宙の旅』と貴族の芸術 »

2010年9月30日 (木)

高速フォトモ

そういえば、フォトモの新手法を開発したのですが、紹介するの忘れてました。

Sr8546803_2
このワンカットの写真から・・・

Sr8546818
こういうフォトモが即できあがり・・・
試作というかデモンストレーションなんでちょっと雑ですが、プリントしたその場でサクッと数分でできてしまいます。
これまでのフォトモは制作に時間が掛かりすぎ、スーザン・ソンダクが指摘したような「写真」の持つスピード性がスポイルされてしまってたのですが、この「高速フォトモ」はそんなことはありません。

実はこの手法、「復元フォトモ」の応用なのですが、11月に開催される信濃美術館でのワークショップで実戦投入します。
これまで、フォトモのワークショップは時間が掛かりすぎて先生も生徒もヘトヘトになってましたが、その欠点はかなり改善されるでしょうw

|

« 彦坂尚嘉さんへの返信と解説 | トップページ | 『2001年宇宙の旅』と貴族の芸術 »

アート論」カテゴリの記事

フォトモ」カテゴリの記事

ワークショップ」カテゴリの記事

製作記」カテゴリの記事

コメント

信濃美術館HPにはまだ紹介されていないようなので、
適宜情報くだされば幸いです。
都合があえば参加したいです。

あと、糸崎先生自身がワークショップに飽きたのならしばらく休まれるのもよいと思います。

投稿: ふ | 2010年10月 1日 (金) 22時02分

>あと、糸崎先生自身がワークショップに飽きたのならしばらく休まれるのもよいと思います。

コンセプトに悩んでるのは、飽きてない証拠ですW
依頼があれば最大限サンビス(Ⓒつげ義春)します。

信濃美術館のフォトモワークショップは11月7日(日)開催で、中学生以上ということに今のところはなってます。
正式な告知はそのうちに・・・
ちなみに来年早々から、静岡市美術館でもツギラマとフォトモのワークショップを予定してます。

投稿: 糸崎 | 2010年10月 4日 (月) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204678/37014424

この記事へのトラックバック一覧です: 高速フォトモ:

« 彦坂尚嘉さんへの返信と解説 | トップページ | 『2001年宇宙の旅』と貴族の芸術 »